~フランチャイズ(FC)~放デイに新規参入するポイント[連載③]

フランチャイズ(FC)に加盟しよう

放課後等デイサービスの開設を決意したものの制度が複雑で、うまくやっていけるか不安という方もいるかと思います。
制度が複雑な放課後等デイサービスに新規参入し、円滑な準備、安定した経営をするためにFCへの加盟という選択肢もあります。

FC加盟のメリット

FCの加盟には加盟金、月々のロイヤリティなどの出費が増えますが、加入することで多くのメリットがあります。加入後のメリットについてみていきましょう。

①市場調査による最良な場所、物件の選定ができる

どこで開設すると収益をあげることが可能か、場所の選択は放課後等デイサービスにおいて非常に重要なものとなります。また運営をしていくために最適な物件の案内や施設のレイアウト作成、消防法や建築基準法の確認など個人では難しいことのサポートを受けることができます。

②運営のノウハウの提供

FCに加盟していると開業前から管理者やスタッフへの研修も行われ安心して施設業務を習得できます。開業後も国保連への請求といった煩雑な作業などのサポートを受けることができます。FCによっては請求作業はすべて本部が代行をするところもあるようです。また加盟店研修会なども開かれ、同じFCの加盟店の事業所と意見交換の機会もあります。

③採用募集アドバイス

放課後等デイサービスを開設、運営するためには人員基準というものをクリアしていなければなりません。FCに加盟していると、従業員の募集に関しても、適正な給与額など募集内容のアドバイスを受けることができます。

④トラブル対応などの相談

トラブルなどの相談ができることもFC加盟でのメリットです。子供が怪我をしたときなど事業所でどう対応すればよいかをすぐに相談できます。また行政監査時の対応から、法令改正情報の提供まで様々なサポートが受けられます。

まとめ

FCに加盟することで初期費用は高くなりますが、資金調達の支援や申請のサポートを受けることもできるので、安心して放課後等デイサービス事業に参入できるのがFC加盟のメリットです。失敗しないための方法としてFCへの加盟を検討する価値は十分にあります。

前回の記事はこちら「~収益モデルの実態~放デイに新規参入するポイント」

放課後等デイサービスの開設、ご相談は税理士でもある西山のりこ福祉行政書士事務所まで。
お金の相談までノンストップで可能です。
info@axiabx.com

開設に必要な要件詳細記事はこちら↓
「放課後等デイサービスの申請要件」
開設前にやることはこちら↓
「開設前のチェックポイント」